胃下垂セルフチェック

わたしが取り組み出した

『胃下垂改善マイプロジェクト』

周りのあの方もそうでは?なんて思う方も多く、参考になる方もいらっしゃると思うので、過程をシェアさせていただきこうと思っております。

でもわたしみたいに自覚あっても放置していたり、自覚ない方もいらっしゃるかもなので、セルフチェック項目をご紹介しますね!

主な自覚症状として、以下が挙げられます。

胃下垂の自覚症状

  • お腹が張った感じ、膨満感
  • 腹痛
  • 食後の下腹部の膨れ
  • 食後のむかつき、胸やけを感じる
  • 吐き気、げっぷなど
  • おへその辺りや骨盤の辺りで、胃の膨らみを感じる
  • 胃の調子が悪いことが多い
  • ひどい人では胃に食べ物が停滞して消化不良となるため便秘や肌荒れ
  • やせていて体重が増えない
  • 少量でもすぐにお腹がいっぱいになる
  • 食後に胃のあたりがひっぱられるような感じがある
  • よく下痢や便秘をする
  • 風邪でもないのに食欲不振になることがある
  • 腰痛がある(痛むタイミングや度合いは人それぞれ)

これを読んでくださっている方はいかがでしょうか?

あてはまるもの、ありましたか?

胃が下垂したまま、内臓が下垂したままで生活をしていると胃腸の機能が低下して不健康な体になっていきます。

そして

便秘、下痢、痔、胃炎、胃潰瘍、頻尿、尿もれ、生理痛、子宮筋腫、冷え症、クローン病、鼠径ヘルニア(脱腸)

などいろいろな症状があらわれてきます。

わたしはできることなら改善したい!!

ということで、やることいっぱいあります。

取り組みや変化をシェアていきますね✨