心身が喜ぶ 初!草木染め。

今日はどんぐり工房で

草木染め初体験してきました!!

手織り作家の船越 和美さんに連れていって
いただきました。

今日の染めはアルバアカソとノウゼンカズラ。

アルバアカソは

赤い茎からのイメージ通りに赤い染色

ノウゼンカズラはお花ではなく

葉と茎を使って→ なんと黄色に染色!!

絶賛 黄色のストールが欲しかった私

引き寄せました〜♫


ノウゼンカズラに玉ねぎの皮を足して
染めでた色が金色みたいで
求めていた通り♡

アームカバーも白から黄色に変身。

福袋に入っていて履けないままだった
白に紺の縞のスカートもカーキ色に染まり
これからは履けそうです!!

綿麻や草木染め、自然の素材など
カラダが喜んでます。

家で白の素材を探していたら

化繊のものがなんて私は多いことか!

素材にもっと目を向けていきたいと思う
いい機会にもなりました!

手順やあれこれ1人では

難しく感じてしまうので
また参加させていただきたいな。

染めも食も和美さんとのおしゃべりも

その後に行かせていただいた

オープンガーデンも素敵なお庭も心地よく

楽しい一日でした♡

心地よいから 疲れなかった♫

一日 自然に触れて

山や川の水気を感じて過ごすの

やっぱり好きだなぁ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加