イヤーコーニングの集いで東京。皇居にも

今日は東京、そして皇居へ

今日はイヤーコーニングの師匠 近藤真澄さんの出版記念パーティー、そしてその後に開催される イヤーコーニングの集いに出席のため、東京に来ています。

昨日は熱田神宮で光の写真を撮ったり暖かかったこともあり、お天気を気にしていなかったのですが、まさかの雪!!も降っています。

皇居の係りの方に今日は雪の予報だったかたずねたところ、曇りだったそう。

そう、東京駅に着くとすぐに皇居に向かい皇居の一般参観当日整理券をいただき、10時からの参観に参加させていただいてきました。

周りの方が皇居の勤労奉仕作業に行かれていて、皇居の空気感を感じたい!と思うようになりました。

参道に行かれた話をお見かけし、私も行こう!と思い立ち、昨夜どこに行ったらいいのだろう?と検索していたら、一般参観ができると知り、当日整理券もあるのを見つけました。

霧雨が、雪まじりの雨、そして雪になるなか行ってきました!!

なんとも整った空間ですね。

身体の中心線が正されたというか、またまた在り方について感じる時間になりました。

新幹線降りてから寒さの中を歩き続けて2時間調、膝が痛くなってきたのでただいま休憩中です。

さあ、午後からの時間も楽しみです♫