最近また はまっている「あわうた」

最近私が はまっているものは

あわうた

あかはなま    いきひにみうく

ふぬむえけ    へねめおこほの

もとろそよ    をてれせゑつる

すゆんちり   しゐたらさやわ

初めて知ったのはいつだったかな?
5、6年くらい前かな?

イザナキ イザナミがうたった歌で
これを唱えていると身体が調うと知り
親子で暗唱していたのでした。

小学低学年の娘の方が覚えるのが早くて
私はなかなか覚えられなくて。

昨年の今頃
王の帰還ワークショップを受けた翌日
また出会った あわ

竹生島に行ってからの帰り道に
前に割り込んではいったトラックが
あわ阿波踊りのイラストを見
また あわ が強烈に残るエピソード。

助手席の娘に撮ってもらいました!

最近、素敵な曲をつけられた方の

あわの歌に出会い

ようやく覚えられました♫

すずき よしゆき さんの曲です。
こちらからお聴きください

この曲を紹介してくれたのが
奈良で昨年出会った のりりん

のりりんのうた声は
こちらからどうぞ

音って すごく大切だと感じています

響き 波 波動 周波数 振動数

鳴らす楽器もそうだし

音叉や

チベタンボウル (シンギングボウル)とかも もっと普段の生活の中で仲良しになれたらいいな

そして身近に奏でられる うた声!!

あわうたをうたうと

気持ちいい♡♡♡

神さまが詠まれた歌なので
やはりそこは粛々とうたっていきたいです。

おすすめです╰(*´︶`*)╯♡

「あわうた」日本書紀、古事記よりもさらに古い、日本最古の叙事詩・歴史書ともいわれる「ホツマツタヱ」の中に記された、48音からなる5・7調の歌。「あ」から始まり「わ」で終わるため、「あわうた」や「あわのうた」と呼ばれています。