地区の小さな親子さんの集まりのお手伝いに行ってきました。

名古屋市北区内のとある学区の、小さな親子さんの集まりのお手伝い(補助)に行っていました。

リトミックは人気らしいです。

大盛況でした!!

身体に緊張があるなとか、ママさんが上手に関わっていたけどちょっと切り替えにくいお子さんだな、とか

短い時間だったけど気になる親子さんがいて、どなたかに心ひらいて相談されるといいなぁ。

民生委員の方にそれとなくお伝えをしました。

2月に同じ会場で

親子でふれあいマッサージ♫

の担当をさせていただきます。

服を着たままのマッサージやふれあい遊びや、ママのセルフマッサージも取り組みに入れようと思っています。

下の写真も懐かしい♫お歌でタッチで作った

♫あめふりくまのこ

2月はどんなことしようかな?

保育士として担任や地域の子育て支援に長らく関わっていたこと、ベビーマッサージやタッチケアなど学んで教室を開いたり、大人のリンパケアや心や身体についていろいろ学んだこと、導かれるように未就園児の療育グループ(親子参加)で働いていたこと。

こうして地域の親子さんに関わるお話をいただいたり、何らかだいたいこの分野に関わっています。

以前より場も増えたけど、孤独なママがどなたかに繋がるといいな。

安心して生まれてきてのびのび育つ

そんな環境で在りたいですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加