怒りを感じてばかりだけどどうしたらいいかわからない人

今日は岐阜県可児市のある集まりに参加してきました。

交流会だったのですが、最初に

両親との和解につながるワークと題して、両親にそれぞれに文句を書き出そう(10分ずつ)

という時間があり。

感情に蓋をせずたくさん書き出すほどいい、とのことでしたが皆さん10個以上書いてるなか、私 皆さんより少なくて3個ずつくらい。まだあるんだという感覚

父には

堤防に置いていくなー と書きました。

帰るのをだだこねたら車を出発させて20メートルくらい置いていかれた4歳の頃のことまだ根に持っている(笑)

先日実家に行ったときに父が釣ったヤマメをもたせてくれました

書けないのは感情に蓋をしているわけじゃなくて

以前に、王の帰環ワークでがっつりともう親への怒りはなくなっているのや、解消してきてたからなぁ

それでもまだ言いたかったことは伝えたし、自分が両親の元を選んで生まれてきたからには、そこで学んだ関係性が今に必要だったことも知っていて、そこは頭で理解じゃなくて学びに落ちている

関係性も変わっているし、言っても合わない部分も認めれるようになってる

その場所で

怒りを感じることが多くて、でもそれを手放したいけどどうしていいかわからない

という渦中にいる方に出会いました。

今日体験だからか、書き出すだけで終わったけれど・・・ワーク直後に

「どうしたら いいんですか!」の状態

本来は書き出したものに、講師の先生が一人ずつ見てお話していくのかとか、これで通常もなのか体験版でやりっぱなしなのかわからなかったのですが

うーん(°_°)

このワークでどれだけ進むのかな・・・

その場に何回もこれ書き出したことある人もみえました。

また時間を空けて書き出すと違うこと出てくるからやってみるといい、とのことでした。

その方から感じた怒りは(書き出した内容は見ていないけれど)、認められたいとか認めてもらえなかったとか要求を聞いてもらえなかったとか、何か違うもので満たしたいけど満たされない

あまり時間がなかったのですが

どうしたらいいの!と私に質問ぜめ

ちょっと2.3分お話を伺うだけでは

そこでパカーンとその方の悩みが解決する導きにも全く至らないで時間でお別れしましたが

時間があればどうするのだろう。

書き出してくださいとは、 まずしないだろうけど・・・

凝り固まった心身を癒し浄化するOTOHAをお勧めするのと

その後で自分を愛し満たすやり方とかお伝えしたり、ひもといていく、かな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加