発酵飲料 ミキ から あわうたへ

今日はお友達が主催する

山本やよい先生のミキ講座に参加してきました。

ミキとは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる飲料。 奄美群島のものは乳酸菌発酵飲料で、うるち米をお粥状にしたところに、摺り下ろした生のサツマイモを加え混ぜ、1日〜3日発酵させます。

もう明日には口にできるかな♪

楽しみです。

今日のこの講座のなかでビビビっとくるお話はいくつかあったのですが、ミキはお神酒(みき)が語源なんだそうですが

ミ・・・イザナミ の ミ

キ・・・イザナキ の キ

とも言われているそうです。この話にピンときたのが

「あわうた」

あかはなま いきひにみうく

ふぬむえけ へねもおこほの

もとろそよ をてれせえつる

すゆんちり しゐたらさわや

です。古代の神様 イザナギ イザナミがうたったとされていて

詞は5,7調で、48文字で構成されています。

この「あわのうた」を歌うと、身体が整い、良いことが起こるといわれる方もいらっしゃいます。

私は神社や川やどこか訪れたときに、場も整う感じがしてうたわせていただいています。

音は 私は、すずきよしゆき さんの作曲で。

唱えるだけでも取り組んでみると何かあるかもです♪

ミキという名の 繋がり。

言霊でもパワーを感じますね♪

こうやって大切で必要なことは 伝承されていく。

ミキも 以前に作られたものを種として、作るときに加えるのだそうです。

繋ぎながら大事にいただいていきたいなと思います。

私のうたう あわうた が耳にしていただける機会はこちら↓

るみそらパーソナル神社ツアー 

癒しや浄化のパワーの強い私ですので、道中ご一緒するだけでも、浄化されることと思います。

パワーストーンなどお持ちいただければ、石の浄化もさせていただきます。ご持参ください。

リクエストお待ちしています。

こちらからも↓お問い合わせいただけます

友だち追加