メルヘンハウスさんとのお別れしてきました

保育園勤務のときも娘とも

絵本を楽しんだ時間はここから

名古屋市千種区のメルヘンハウスさん

昨日で閉店でした>_<

ブッククラブでも購入させていただいた時期もありました。

郵送に同封されていた冊子に掲載されていた、保育士さんのコラムがこどもたちと絵本とその先生との関わりが本当に素敵で参考にさせていただいていました。

こんな先生になりたいと憧れていました。

目の前のこどもたちが楽しめそうな本を選んでは、読むのが好きな時間だったな。

意外なものがうけて!

大ハマりして一緒に笑ったり。

ごっこ遊びに発展して遊びこんだり。

娘たちが小学3年くらいから、マンガやティーン向け文庫が好きになり児童書から離れていき、私もメルヘンハウスさんに行かなくなりました。

昨日は娘セレクトで2冊購入しました。

「マンガ買いたいから普通の本屋にも連れて行って!」

って言いながらも、ちゃんと来たら選べるんだな。

通わなくなって何年も経ってしまっていて今日 閉店の日を迎えてから感傷に浸るのも勝手な消費者ですが、やっぱりさみしい。

今までたくさんの豊かな思い出をありがとうございました!

絵本とともに過ごした生活は今の私を創っています。