新しいリーダー像はピラミッドの頂点でなく

最近娘が 学校のアンケートの話をしていたときに、なるほど! と思ったことがあったので、シェアします。

” 自分が仲良しグループの中でリーダーだと思いますか? ”

の質問があり

娘は仲良しの友達の中で “ちょっとそう思う” と答えたそう。

中心にいる、と思いながら控えめに。

仲良しの友達に

「あの質問どう答えた?」と聞いたら

みんな娘だと思う!と

続きがあって

娘いわく

ピラミッドの頂点のリーダーじゃなく、丸(輪)の真ん中にいるリーダーなんだ♫

輪のコミュニティの中心にいる

なるほどな。

支配や束縛しない!

えらそうにしない!

を心がけているそう。

これからのリーダー像なのかもな って思いました。

中1ですが

同級生で、友達内でピラミッドの頂点にいて

命令し従わせている子をみて

「ないわーー」

って日頃思っているそう。

一人ひとりが個で在りながら

そっとグループをまとめるような人

我が娘ながらすごい!!

ちょいちょい 気づきをくれる次女です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加